ゲーム好きのゲーム日記

うまくはないけどゲーム好きなゲーマーの日記です。

NieR:Automataトロコン!

ポッドプログラムはあっさり

前回目標にしたポッドプログラムのコンプリートですが、

ほとんどがショップにあり、回収しに行ったのは2つのみだったので一瞬で終わりました。

f:id:OnikuP:20210315122922j:plain

 

時間がかかった魚釣り

f:id:OnikuP:20210315123021j:plain

 

f:id:OnikuP:20210315123128j:plain

このトロフィーを獲得するまでは難なく行ったのですが、そこからが長かったですね。

 

f:id:OnikuP:20210315123220j:plain

f:id:OnikuP:20210315123238j:plain

生のカジキとカブトムシウオがホントに釣れず、7,8時間くらい?(途中休んだりしたので正確な時間は覚えていません)釣りを続けていました。

単調な作業なので途中ウトウトしたりもしましたね。

そんなこともあって釣れたときはかなり嬉しかったです!

f:id:OnikuP:20210315123608j:plain

ここで残りのデータがほぼ個体データのみに!

チュートリアルは端末転送時の画面で行けなくなってるところを押したら取れました)

 

エミールの決意

次にサブクエ、エンディング、個体データを集め、

だいたい集め終えたかな?となったところで、

サブクエ回収、エンディング回収、個体データ収集が一気に詰まった

「エミールの決意」を受注しました。

f:id:OnikuP:20210315124540j:plain

商業施設で受注し、エミールが向かった砂漠へ…

f:id:OnikuP:20210315124727j:plain

マップのマークの位置に行くと、巨大なエミールが砂に埋まっていて、

近くに横たわっているエミールに話しかけると地面から別のエミールが!

そのエミールと戦闘になります。

四方八方から特大のビームを打ってくるのでかなりダメージを食らいました…

全てのエミールの球体にダメージを与え切ると、敵エミールが自爆しようとします。

それを止めずに放置すると、Yエンド回収です。

f:id:OnikuP:20210315125114j:plain

f:id:OnikuP:20210315125254j:plain

このエンディングを回収したことで、全エンディングを回収したことになり、トロフィーを獲得できました。

そして、エミールの決意をクリアできたわけではないので敵エミールと再戦。

今度は自爆を射撃で止めてクエストクリアしました。

f:id:OnikuP:20210315125626j:plain

これで、サブクエストも100%達成です!

f:id:OnikuP:20210315125709j:plain

 

f:id:OnikuP:20210315125726j:plain

前作のレプリカントを未プレイなので、来月発売のリメイクをプレイして

エミールがクエスト中に叫んでいたことをちゃんと理解できるようになりたいですね。

 

まだ残ってた個体データ

f:id:OnikuP:20210315130141j:plain

エミールの決意をクリアして気持ちよく終われるかな?

と思ってたら個体データがまだ100%じゃありませんでした。

エミールの決意前に97%だったのでちょっと少ないかな?と思ってたら案の定でしたね。

f:id:OnikuP:20210315130341j:plain

f:id:OnikuP:20210315130547j:plain

ちなみに残ってたのは、砂漠の中型飛行体2種でした。(少なくて良かった…)

これで、とうとうデータ100%を達成できました!

 

ポッドプログラムもようやく最高レベルに

f:id:OnikuP:20210315130626j:plain

エミールの決意をクリアしたことで、エミールの家に宝箱が出現。

強化パーツ大が入手できたので、ようやくポッドプログラムを全て強化できました。

f:id:OnikuP:20210315130753j:plain

f:id:OnikuP:20210315130808j:plain

まさか、ほぼ最初に掲げた目標がほぼ最後に来ることになるとは、思いませんでしたね…

 

残りのトロフィー

f:id:OnikuP:20210315131019j:plain

f:id:OnikuP:20210315131036j:plain

NieR:Automataにはトロフィーをゲーム内のお金で買えるシステムがあります。

そのため、トロフィー獲得だけを目標にするなら、ここまで苦労する必要はなかったということですね。

ただ今回は、トロフィー関係なくやりこみたいということで、データやサブクエ回収は自力で100%までやりました。

ただ、数字上のデータと関係ないものに関しては買うことにしました。

f:id:OnikuP:20210315131443j:plain

f:id:OnikuP:20210315131503j:plain

f:id:OnikuP:20210315131521j:plain

トロフィーの説明は攻略サイトを見ればわかるので省きますが、

この辺りはまぁいいかなという理由で買ってしまいました。

 

そしてトロコン!

f:id:OnikuP:20210315131538j:plain

ここで、プラチナトロフィーを獲得して、無事トロコンできました!
最後がショップで購入というのはなんだかカッコ悪い気もしますが、今更気にしてもしょうがないですね。

これで、今年トロコンしたゲームも5つ目になりました。

 

今年のトロコンゲーム

バイオハザード5

バイオハザード6
バイオハザードHD

バイオハザード0

NieR:Automata

 

 

結末へ

トロコンはしましたが、NieR:Automataにはまだやることがあります。

明日はそれについて書こうと思います!