ゲーム好きのゲーム日記

うまくはないけどゲーム好きなゲーマーの日記です。

バイオ0トロコン!

プラチナトロフィー獲得!

f:id:OnikuP:20210306195458j:plain

今日の朝からバイオ0をプレイして、

プラチナトロフィー「悪夢は終わらない」を獲得できました。

以下で今日獲得できたトロフィーについて書いていこうと思います。

 

今日獲得したトロフィー

死者は歩かない

f:id:OnikuP:20210306195701j:plain

ゾンビの脚をショットガンで打ち抜いて獲得

マグナムリボルバーだと威力が高すぎたのか獲得できなかったのでショットガンで獲得です。

 

ナイフの達人

f:id:OnikuP:20210306195836j:plain

ナイフのみのダメージで擬態マーカス倒せれば獲得できます。

掴み攻撃がきつかったですが、後ろに下がれば避けれることに気づいてからは攻撃しやすくなりましたね。(それでも少しきつかったですが)

腕を片方落とせれば、腕がない方に回れば簡単に攻撃をかわせるようになるので

そこからは楽でしたね。

 

体が資本

f:id:OnikuP:20210306200421j:plain

ストーリーを一周回る間にハーブの組み合わせを全種試せば手に入ります。

割と序盤にトロフィーを獲得できました。

 

神の資格

f:id:OnikuP:20210306200701j:plain

ウェスカーの赤の斬撃?という技で敵を50体倒せば手に入ります。

オーラが赤くなるのは最大貯めをした時なのでおそらく最大貯めで撃たないといけないんだと思います。

神の資格と聞くとバイオ5のウェスカーを思い出しますね。

 

まずは手下から

f:id:OnikuP:20210306200953j:plain

礼拝堂のコウモリ(小)を16体倒せば手に入るそうです。

最初は赤の斬撃を駆使して倒そうとしてましたが、ショットガンを適当に撃ってた方が明らかに楽で速かったです。

 

f:id:OnikuP:20210306201150j:plain

f:id:OnikuP:20210306201206j:plain

ここでウェスカーモードをクリア

レベッカの衣装を獲得できました。

 

荷物は任せて

f:id:OnikuP:20210306201256j:plain

f:id:OnikuP:20210306201316j:plain

片方のキャラのみのヒルをすべて集めると獲得できます。

難易度イージーレベッカを連れた状態で挑戦しました。

f:id:OnikuP:20210306201443j:plain

ちなみに途中、地下に下りたつもりで館から出てしまうというアホなことをしました…

 

見せる相手は死者ばかり

f:id:OnikuP:20210306201627j:plain

ウェスカーモードで獲得した衣装にレベッカを着替えさせるだけです。

トロコンの為にはウェスカーモードのクリアは必須なわけですね。

 

隠れた効能

f:id:OnikuP:20210306201806j:plain

緑の薬品?を使用すれば手に入ります。

ちなみにHP回復の効果があるそうです。

 

備えは十分に

f:id:OnikuP:20210306201933j:plain

カスタムハンドガン2種を含む全武器を集めればいいらしいです。

1周目あたりではほぼすべての武器を集めてたので(カスタムハンドガンはビリーのもの)、レベッカのカスタムハンドガンがあればいいと思ってたのですが、ウェスカーモードで入手したときは獲得できず…

片っ端から武器を集めないといけないのかなと思い全武器を回収していってると、

レベッカのカスタムハンドガンを入手した時点で獲得できました

いまいち正確な獲得条件が分からないトロフィーでしたね…

 

 

トロコンの感想

今回のトロコンは難易度ハードさえクリアできればそこまで難しくない印象でしたね。

ただゲームの難易度自体は、他と比べて難しい印象がありましたね。

ハードの弾数は本当に不安になるレベルで少なかったりするので、

考えなしにやると本当に詰むのかもしれませんね。

ただ、その難易度も含めて考えるのが楽しいゲームだったと思います。

 

次回やりたいゲーム

次回やりたいというか既に始めてますが

今度こそニーアオートマタのトロコンをやろうと思い、プレイしています。

今回はこまめにセーブして前みたいなことがないようにしたいですね。

 

 

今年のトロコンゲーム

バイオハザード5

バイオハザード6

バイオハザードHD

バイオハザード0HD