ゲーム好きのゲーム日記

うまくはないけどゲーム好きなゲーマーの日記です。

ミリシタ感謝祭楽しかったです

ミリシタ感謝祭!

本日アイドルマスターミリオンライブシアターデイズのリアルイベント、ミリシタ感謝祭がありまして(今年はオンライン開催)すごく楽しめたぞ!という報告でございます。

コーナーが面白い!

今回のコーナーであったのは、

プレイ回数の多い楽曲ランキングTOP10を充てるクイズ

今後実装される衣装を決める投票企画(ミリカン等)

の二つです!

 

 ランキングクイズはTOP10だけ見ると順当って感じですが、

「あの曲入ってないんだ!?」と驚いたり予想してた局が入ってると「やっぱりね」どや顔できたり、考えてる時間は楽しかったですね。

個人的にころあずが『Shoting Stars』を挙げたときは完全に納得してたので、TOP20にすら入ってなかったのはびっくりしましたね。

 

 

 投票企画は自分の投票で見れる衣装が変わるということで、結構盛り上がった印象ですね。

選択肢は パジャマ・ナース・バニー の3つで

私は完全に自分の欲望に従ってナースにしましたが結果はパジャマでしたね。

まぁ選択肢全部見たかったので問題なしです。(なぜ一つに決めないといけないんだというレベル)

 

 詩花・玲音のミリクロ衣装投票もありました。

イメージ通りなのも意外なのも見たい!ということでかなり悩みましたが、

詩花→ウェイトレス(可愛いのが見たい)

玲音→チャイナ(かっこいいのが見たい)

に投票しました。

結果は

詩花→ウェイトレス

玲音→ウェイトレス

でした。

玲音は投票とは違う結果になってしまいましたが、よく考えると「アライアンス・スターダスト」でおそろいの衣装が見れるのでものすごくアリな気がします!

(さっきと同様選択肢全部見たかったので問題はありません)

 

 そしてここでサプライズ?だったのはミリシタでの39人ライブ楽曲を決める投票です。

現在2曲実装されている39人ライブですが、次の1曲を決める投票でした。

例のごとく「なぜ1つに決めなきゃいけないんだ…」状態でしたが、UNION‼に投票。

無事UNION!!が最多投票になったので、1番見たいものを見れるようです。

でも、ほかの楽曲もいつか実装してほしいですね。

 

 

強すぎるライブパート

ここからライブパートだったのですが、とにかく強かったですね。

 

まず、開幕『ハーモニクス』と『REDZONE』が自分にとって強すぎました。

大好物のかっこいい楽曲で攻めてこられたらそりゃ盛り上がりますよ。

 

そして、MC後に『餞の鳥』…

「え…?D/ZEAL2曲目…?こっちも聞けるの…?」とうれしさと動揺で変なテンションになりましたね。

そして現れる良すぎる新曲。君彩のRetaleだったかな…?が非常にいい曲ですごく聴き入りました…

後の告知で分かるのですが、バンド曲のようで恵美、可奈、亜利沙の3人が楽器を演奏しながら歌ってるのがかっこよすぎる!

イベントが今から楽しみです!

 

ライブパート後半には、デレステとのコラボ曲『クレイジークレイジー』『花ざかりWeekend』『Do the Idol!! ~断崖絶壁チュパカブラ~(謹賀新年remix)』と怒涛のセトリ。

チュパカブラはちゃんといい曲だし大好きなんですが、オチ要因みたいに思えていい場面で流れてくると思わず「お前かよww」と思ってしまいますね(笑)

 

こんな感じで、ライブパートは短い中でも非常にボリューミーといった感じで、大満足のセトリでした。

そして、今回良かったと思うのは、インフィニットスカイの衣装で歌って踊る『Glow Map』を見れたことだと思います。

7thが中止になり見れなかった光景を、オンラインとはいえミリシタ感謝祭という場で見れたのは本当に良かったと思います。

 

 

いっぱいあった最新情報

 恒例といえば恒例なのかもですが、情報過多ってくらい発表がたくさんあってワクワクしましたね。

 『RED ZONE』のイベント開催、誠のソロ曲『World Wide Dance』の実装、君彩の『Retale』イベントの開催。

今回発表された三曲はどの曲も大好きな曲なのでホントに楽しみです。

 

 グラビアスタジオの実装も個人的に大きかったです。

好きなアイドルに好きな衣装を着せて好きなポーズで撮影する…

先ほど実装されたので実際にやってみましたが、なかなか楽しいです。

f:id:OnikuP:20210123233109j:plain

ホントに良い機能です(確信)

今後、二人で写真撮れたりするようになるともっと楽しそうだな~

 

 

というわけでミリシタ感謝祭楽しかったよ!という話でした。